喫煙者がこっそりトイレでタバコ吸うのは世界共通?

zài cè suǒ chōu yān

在厕所抽烟ザァ ツhゥァ スhゥォチrhョォゥ イェン 

トイレ喫煙

中国でも都会では禁煙エリアが広がっていて、喫煙者は肩身が狭い思いをしています。
そんなタバコ愛好者がタバコを吸いたい時に喫煙ブースが見つからない場合にかけ込むのがトイレです。

[ここから続き]

トイレでフィルター越しとはいえ空気を吸い込んで美味しいとは思えないのですが、背に腹は変えられないのでしょう。

中国のトイレは喫煙可能なのでしょうか?
こちらは2013年のことですが福州駅にできた臨時のトイレ。
ご覧のように”吸烟区(喫煙区)”の表示があります。

しかし基本的にトイレは禁煙区です。

ご覧の通りWifiはあるようですがトイレ内は禁煙です。
こんな風に吸えるところがあったりするから、禁煙のところでも吸ったりしちゃうんです。

その対策のためにこんな張り紙をしてあるところもあるのです。

あなたはすでに監視カメラエリアに入ってます。どうぞ自重してください。
って公然とトイレの盗撮宣言されてます。

こちらは高校の女子トイレ。

おませな女子はどこにでもいるようで、トイレでタバコを配っています。

なぜトイレが禁煙かというと、中国のトイレは紙を流さずゴミ箱に捨てます。
なのでタバコのせいで火災になる心配があるのです。
なのでタバコを吸わせたくないトイレの管理者はカメラとは別にこんなことをするケースがあるようです。

扉の裏に火災報知器が貼ってありました。

[PR]証拠隠滅タバコの匂い消しスプレー
お部屋の消臭力 香りのシャワー ミスト 消臭タバコ用 アクアシトラスさわやかな香り(280mL)【消臭力】

○参照:养生堂 腾讯网 新浪网 新浪网 贤集网 CHINA.COM 糗事百科             

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする