中国の地下鉄座席のマナーが独特すぎる件

日本語の “地下鉄に乗る” は中国語でこう言います。
zuò dì tiě
坐地铁  ズゥォ ディィ テhィェ 

地下鉄は中国語だと”下”の字が抜けて”地鉄”となります。
近代化が進んでいる中国では北京、上海、広州、武漢、西安、成都、杭州、重慶、大連など主要都市には大体地下鉄が走っています。
ではマナーの方はどうでしょう?今回はそんな中国の方達の地下鉄の乗り方についてご紹介します。

[ここから続き]

まずはこちらの女性、ベンチシートに座って携帯で話しながら立て膝をついてます。
二人分の座席を占領しています。
もしかすると連れが乗ってくるのでその分を確保しているのかもしれませんが、 下履の靴を座席に乗せているので、そこにはあまり座りたくないですね。

こちらは成都の地下鉄らしいのですが、女性が何か食べていました。
乗る前に小吃屋さんで麺を買って持ち込んだ様です。
伸びるのも嫌でしょうし、お腹も空いていたのでしょう・・・ 普通に食事しています。
汁跳ねが嫌なのか隣のおじさん、距離をとっているみたいです。

こちらのおばさんは移動時間を利用してニンニクの皮をむいています。
床がえらいことになってます。

こちらは女性二人でお休みの様ですが・・・
ブランケットの様なものを持ち込んでいます。

寝るといえばこんな凄い人もいます。

この人が乗った時はまだ車内は空いていたのでしょう、誰もいないからと言って座席に寝そべってはいけませんね。
夜行列車じゃないんだし・・・

こちらのお兄さんも・・・

子供の教育的にも悪いお手本です。

こちらの親子はどこかで寝てる様子を見てしまったのか完全に伝染してしまっています。

[PR]北京の地下鉄路線図を見てみよう
【在庫限りバーゲン価格】中国地図 北京地図 中国語版 (中文)英語版 960mm×595mm M39M【RCP】

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 

○参照:乐归 搜狐网 百思不得姐 巨有趣 巨有趣 今日头条        

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ああああ より:

    あけましておめでとうございます。
    いつも楽しい記事をありがとうございます。
    今年も宜しくお願いします。