ながらスマホの危険性は運転や歩きスマホだけじゃない

日本語の “ながらスマホ” は中国語でこう言います。
yī biān kàn shǒu jī
一边看手机  イィ ビィェン  カhァン シrhョォゥ ヂィィ 

少し前にバイクのながらスマホの危険性に関することをご紹介しましたが、ながらスマホは現実世界…すぐ身の回りのことまで見失ってしまうという弊害があります。 なのでバイクや運転は言うまでもなく、歩くのもデンジャラスです。

[ここから続き]

しかし、もともと中国の人は何かしながら何かすると言うのが大好きな人が多いので、スマホなんて手にしたらながらスマホになるのは必然です。

例えばこちらの男女のカップル。
二人とも歩きスマホで歩いていますが…
彼女の手を取り間違えてしまいました。
こんなことで彼女を失ったりしたら大変です。

こちらは単純に歩きスマホが危険だとわかる動画。

ちゃんと前を見ていたら扉の取っ手とかに気付けて大丈夫だったのでしょうけど、スマホに目をやってしまったがために、目の前のガラス戸に気づかず激突してしまいました。

食事の時も要注意です。
スマホを見ながらご飯を食べてる人も多いかと思いますが、例えばこんな目にあったりするのです。

これじゃみんなで食事をする意味ないですね。
特に中国ではその辺は日本より大切にするはずなんですけど…
一人で食事すればいいのに。
それにスマホを見ながら美味しい物を食べても味がしっかりわからないような気がします。

食事を作ってる時もこうなっちゃいます。

殻の方を炒めちゃっています。

 

[PR]芙蓉蟹(かに玉)たまに食べたくなる。
【500円ワンコインセール】芙蓉蟹(かに玉)1食分中華 惣菜 中華料理 冷凍食品 レトルト かにたま 玉子 【冷凍真空パック】【調理は湯煎で15分】

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 

○参照:百家号 今日头条 新浪网 今日头条˜捧腹网   

妈麻马骂(まぁまぁまぁまぁ)

你好(ニィハォ)!中国語学習者の"妈麻马骂(まぁまぁまぁまぁ)"です。もう皆さんすでにご存知かもしれませんが、永遠の初級学習者です。でも、中国好きというめんでは中級ぐらいはいっているかもしれません。そんな私のつたないブログですが、皆様にお楽しみ頂けたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Next Post

中国の有名人が飛び込みをする番組でまさかのポロリ?

土 1月 18 , 2020
日本語の “ポロリ” は中国語でこう言います。 zǒu guāng 走光   […]