中国の席を譲ってもらえないと暴れるお年寄り

ràng zuò

让座  ラrァンg ズゥォ  

席を譲る

中国はお年寄りを敬う姿勢が日本よりも強く、バスや地下鉄で若い人はよく席を譲ります。 2017年の広州の公共バスの調査ではお年寄りが乗車した際、席を譲られる率は95%を超えるそうです。

[ここから続き]

それでも5%の確率で席を譲ってもらえないことになりますが、中国ではしばしばこの状況の時に揉めます。
普通に席に座ってるといきなり老人が怒ってきたりする場合もあるので若い方は要注意です。
 

相手は座るのが当然の権利だと思っているので、ひっぱたかれたりすることもあります。 さすがにそこまでの権利はないと思いますが、変わるのが義務だと思い込んでいるお年寄りにここまでされても多分周りも同情はしてくれないことでしょう。

場合によっては強制的に席を奪われる場合もあります。 しかもそのあと相手を罵っています。…元気じゃん。

こんな風に書くと中国のお年寄りはみなさん凶暴なんじゃないかと思われるかもしれませんが、こんなお年寄りもいらっしゃいます。 地下鉄で吊り輪を持って立っているおじいさんですが、お腹のところが何か光っています。

光っている文字は”席を譲らないでください”と書いてあります。 逆に気を使ってもらってますが、こんな方もいらっしゃるんですね。

 

[PR]中国最強老人の本 仙人の世界 仙人の研究1 [ 知切光歳 ]

○参照:新浪广东 搜狐网 搜狐网 百度贴吧 百思不得姐