ブロードキャスティングはスマホで撮ってスマホで公開

shǒu jī zhí bō

手机直播  シrhョォ  ヂィィ ジrィィ ボォォ 

携帯ライブ放送

以前もお話ししましたが中国では動画サイトを利用したブロードキャスティングが盛んに行われていて、特に若い女性が多く歌ったり踊ったりおしゃべりしたり…中にはオンラインゲームや映画などの解説をしたり、ゲーム実況をしたり…この辺はユーチューバーと一緒ですが、ライブなので人生相談に乗ったり、料理を作って食べたりと、見てくれだけでは時間が持たないので、それに加えてパーソナリティをしっかり表現できる人に人気が集まっています。

[ここから続き]

以前はPC版しかありませんでしたが、最近はスマホで撮影し、スマホで見るように発信しており、専用のアプリがいくつも登場しています。

縦横の比率がPCとは違うのでやはりスマホはスマホ用のアプリでということなのでしょう。

以前からスマホを利用した顔面詐称のお話をしたことがあるかと思いますが、その機能を利用して中国のおばちゃんたちがライブチャットで暴れまわっているのです。

こんな感じのセクシー系なお姉さんも…

現場の様子はこうなります。

コチラもきれいなお話好きのお姉さんのようですが…

やっぱり現場はこんな感じです。

もう完全に中国のネットの世界はファンタジーワールドと化しました。
 
 
こちらは少し前に話題になった”乔碧萝(チrhャォ ビィィ ルゥ)”というキャスター。
殿下とも呼ばれていました。
日本のニュースバラエティ番組でもピックアップされていたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
彼女はもっぱら斗鱼(闘魚)ライブというサイトでブロードキャスティングを行なっていました。

可愛らしい顔立ちですが、ときにはセクシーな衣装でキャスティングしたりして人気を集めていました。

 
ところがある日、キャスティング中に美女化フィルターが無効になって十数分ほど素の彼女で喋っているところが流れていました。
その姿がコチラです。

58歳の大妈(ダァ  マァァ:おばちゃん)でした。
もともと声優をやっている方だそうで、その若い子っぽい声で30歳もサバを読んでいました。
ゲームの情報を公開したり、歌を歌ったりしていたそうですが、お金をつぎ込んだファンの方の中にはショックで退会する人もいたそうです。

真に受けた方には悪いかもしれませんが、一種のVチューバーと思えば、確かにそんな気もしてきます。

 

[PR]そのうち私もやってみたいな
スマホだけでもOK!VTuberのはじめかた [ マシーナリーとも子 ]

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 

○参照:搜狐网 腾讯网 搜狐网 新航道官方号0 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする