中国の”スマホ決済”の次に日本が遅れていること

chōng diàn

充电チrhョンg ディェ  

充電

やっと最近日本でもスマホ決済サービスが一般化しつつありますが、まだまだ日本は現金主義のようで新札のデザインについてのニュースがあちこちで流れていました。
もちろんそれはそれで必要なのかもしれませんが、スマホ決済の便利さは現金ではかなわない面も多々あります。

[ここから続き]

で何が遅れているかと言いますと以前もご紹介しましたが、充電環境です。

さすがに中国でも100%というわけではありませんが、このようにバスの車内のあちこちに充電できるUSBのソケットがあります。

理由は以前も書きましたが、スマホは今の中国にとってはお財布なので、充電切れになるといろんな支払いが停滞してしまうからです。

もちろん充電しながら動画を見たりゲームをしたりなども自由にできますし、Wifi環境も整っていたりします。

それとは別にUSBで充電できるものであれば何を充電しても怒られないようです。
そのためこんなものまで充電している人がいました。

[PR]まだまだニーズがありそう
10%オフクーポン モバイルバッテリー 大容量 軽量 10000mah スマホ充電器 アンドロイド android 急速充電 アイフォン 充電 バッテリー iphoneX iphone8 iphone7 スマートフォン 携帯充電器 持ち運び 充電器モバイルバッテリー iPhone pse認証

○参照:東方愉快 昆明城市交通研究所 搜狐网 哈哈mx       

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする