中国の安売り風の横断幕に騙されちゃダメ

xī yǐn rén de héng fú

吸引人的横幅  シィィ  イィン ルrェ フhァンg フhゥ 

人を惹きつける横断幕

今回は中国の人が好きな横断幕のお話。
中国の小売店では左の画像のように店頭に横断幕を掲げ、消費者の注目を得ようとします。
なので、なるべく端的に心を鷲掴みできるインパクトのある文言が書かれています。
赤い横断幕だけでも激安セールのイメージがありますが、あえていうなら横断幕では期待があまりできないかもしれません。

[ここから続き]

最初の画像は”每天4点 全场免费吃(毎朝4:00 全商品無料でお食事いただけます)”
だそうです。
ものすごいサービスですが、中国のこういう文句は確認するまであまり真に受けない方がいい場合が多々あります。
例えば最初の画像ですが2行目がありました。
但是我们5点才开门 (ただし私たちは5時に開店します。)

次はこちらのお店。

鸡排买一送二(チキンカツ一枚お買い上げに付きさらに二枚プレゼント)と書かれています。
これもかなりのサービスです。
でもやはりこちらも2行目がありました。
  ↓

但我们没买鸡排(ただしウチはチキンカツは売ってません。)

最後はこちらのお店

奥の横断幕にはこのように書いてあります。
支付宝全场十折  (アリペイでのお支払い0割引)

 

[PR]中国で生まれ、世界で5億人が利用するモバイル決済システム「アリペイ」 の創業物語
【新品】【本】“アリペイ”を生み出した巨大ユニコーン企業アント・フィナンシャルの成功法則 由曦/著 永井麻生子/訳

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

○参照:皮皮虾 搜狐网 皮皮虾                           

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする