中国のエアジョーダンの靴がバスケしてない件

kōng qì qiáo dān qiú xié

空气喬丹球鞋コhォンg チhィィ チhィァォ ダァン チhィォ シィ 

エアジョーダンのバッシュ

ナイキのエアジョーダンはバスケットボールシューズのシリーズで、ソールにエアクッション技術が使われているのが特徴で、ご覧のようにジョーダンが大股を広げてダンクを決めているところがシンボルマークになっています。

[ここから続き]

いつぞやの話ですが、中国でエアジョーダンのパクリの販売店が著作権侵害で訴えられたことがありました。
マイケル・ジョーダンは中国語では”迈克尔·乔丹(mài kè ěr・qiáo dān)”と書きます。
そしてあろうことか”乔丹运动(qiáo dān yùn dòng:ジョーダンスポーツ)”という名前で大手のスポーツ用品店が登場したのです。

その”ジョーダンスポーツ”のマークとナイキのエアジョーダンを並べてみました。

違うっちゃ違うのですが、パクったってのは言えるかと思います。

にも関わらず”ジョーダンスポーツ”はこのマークで店舗展開を行いました。

あのジョーダンのアイテムが手に入るとなると…そう思った消費者はこの店に足を向けることでしょう。
もっともそこが狙いなんでしょうけど。

絵が違うので著作権はクリアするかもしれませんが、肖像権の問題があります。
“ジョーダンスポーツ”側は、このシルエットはマイケルジョーダンのものとは言い切れないと主張しましたが…

こんな感じで裁判で論破されてしまいました。

また、中国にはバスケットボール以外にもいろんなエアジョーダンがあります。

まずはこちら、チアガールバージョン。

そして、こちらは…

サッカーバージョン。
これはもうジョーダンではありませんね。…誰?

最後はこちらのジョーダン

エアケイ?

[PR]こちらはホンモノ
ナイキ(nike) エア ジョーダン 1 MID 554724-061SP19HP (Men’s)

○参照:乐天 简单新生活 搜狐网 和讯网 国搜江苏 百思不得姐