中国で”リア充爆発しろ!”と思っているらしき人たち

xiàn chōng

现充  シィェ チrhョォンg 

リア充

現在は日本の例えば漫画やアニメ、ゲームなどのサブカルチャーの内容がすぐに中国に伝播するので、例えば今回ピックアップしたネット言葉の一つだった”リア充”も中国ですぐに伝わり向こうのネットユーザー達に広がります。
しかし、日本語でも意味を説明するのに”リアルが充実している”の略で、彼氏彼女がいたり、裕福だったり、何かに打ち込める趣味があったりして充実している…のように2段階くらい踏むので、向こうでそのまま解釈するのは大変だろうななんて思ったりします。

[ここから続き]

言葉によってはちゃんと伝わらずに独自の解釈になることも多々あろうかと思いますが、この”リア充”に限っては一応ちゃんと伝わっているようです。
中国語では”现实生活充实者(現実生活充実者)”の略として説明されています。
“リア充爆発しろ”とはそうした人たちへのやっかみが入っての言葉ですが、中国でも同じような気分になっている人たちが動画をアップしています。
 ↓
 
こちらは中国の高校の教室…

たしかに勉強しているのが嫌になってきます。
 
 

こちらは仲間同士で集まった食事会。

なんでしょう急に料理が美味しくなくなりそうです。

この現象は遊んでいても同じなようになるそうで、こちらはストリートでスケボーで遊んでいるネットユーザーの動画ですが、そこにリア充がやってきました。

楽しく遊んでいるはずなのに遊ぶ気さえ奪っていくみたいです。

こちらも食事会でしょうか、隣の女性の顔がだんだん歪んでいきました。

最後にこちら、バス停の風景を撮影した動画

このようにリア充の人たちには相手によっては精神的ダメージを与えていると言うことだけは知っておいて欲しいです。
 
 
 
 

[PR]リア充爆発しろTシャツ
tシャツ メンズ 俺流 魂心Tシャツ【リア充爆発しろ!】漢字 文字 メッセージtシャツ|文字tシャツ 面白いtシャツ 面白 プレゼント バックプリント 外国人 お土産 ジョーク グッズ おもしろ ふざけtシャツ 二次会 景品 Tシャツ おもしろ雑貨

○参照:小煤球的日常的博客 百思不得姐 一悦八卦影视 犯贱志 搜狐网 桂林生活网