朝の公園の運動で健康を維持するお年寄りのみなさん

chén liàn
晨练  チrhェン リィェ 

朝の運動

中国の朝の公園でお年寄りたちが集まっておもいおもいに自分の健康法を実践するのを早练(ザァォ リィェ)・あるいは今回の晨练(チrhェン リィェ)と言います。 早(ザァォ)も晨(チrhェ)も朝早いことです。

[ここから続き]

こちらのおばあさんも一字馬の練習中です。

中国の学校では運動系のカリキュラムに体の柔軟度を上げるものがあるようで、やたらと股割りをさせられます。 もちろん年をとると体も硬くなるものですが、毎日こうして練習することで、体の柔軟性を保ち続けているのです。 体が柔らかいと怪我をしにくくなると言われていますが、血圧も安定すると言う説もあるそうで、もしそうならこの朝の習慣には相当な価値があると言うものです。

こちらのおじいさんもご覧の通りの柔軟性。
このようにして中国のお年寄りの皆さんは健康を維持しているのです。

ただ、公園の木にはこのように書かれています。
訳してみました。
dà yé dà niáng
大爷大娘:
おじいさんおばあさん

wǒ yě yǒu shēng mìng 

我也有生命
私にも命があります
 
qǐng bù yào zài yòng wǒ duàn liàn shēn tǐ le
请不要再用我锻炼身体了
もう私を使ってトレーニングするのはやめてください。

 

[PR]たった4つの体操でみるみる開脚
かんたん開脚で超健康になる! たった4つの「真向法」体操 (王様文庫) [ 佐藤 良彦 ]

■ブログランキングに参加しています1
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 

○参照:ZOL论坛 糗事百科 微博 糗事百科