中国の朝の公園のスケッチ健康法

cǎo tú

草图  ツhァォ トhゥ 

スケッチ

中国の早朝の公園には健康のためにたくさんの人がやってきてそれぞれの健康法を実践します。
太極拳は有名ですが運動以外にも歌を歌ったり、地面で習字をしたり、鳥のさえずりを聞いたりと思いおもいに過ごします。
画像の様にスケッチを描く人たちもいます。

[ここから続き]

絵を描くのが好きな人たちが集まると、こちらのようにモデルをお願いしてみんなでスケッチを描きます。

この人は上からディティールを書き込んでいくタイプです。
なかなかリアルに描いています。
スケッチとは素描のことなので、スケッチの域をこえていますね。
ちなみにクロッキーは速描きのことで、デッサンはモノクロの陰影で描くものだそうです。

ちなみに絵を描くことは認知症予防にもなるそうで、芸術療法というものがあるそうです。

平面に造形をしていくのは一つ一つ全体のバランスも考えながら問題を解決していく作業を繰り返していくのでいいのかもしれません。

しかも画像では書き手は男性ばかりですが、女性を描くというのも何か脳にいい刺激があるのかもしれません。

そういえばゴヤやモディリアーニやマネなど性豪で知られる画家はたくさんいますし、ピカソなんて80歳でモデルの女性と結婚してます。

もっとも彼には名声やお金もあったのでしょうけど、絵のセンスだけで言ったらこの方にもチャンスがある様な気がします。

泣く女っぽいし…

[PR]スケッチで見る上海のあちこち
上海スケッチ集

○参照:百思不得姐