中国にだって股割りできない人もいますって

yī zì mǎ
一字马   イィ ズiゥ マァ 
股割り(180°開脚)

中国の人はよく180°開脚をして自撮りしたり、記念写真を撮ったりします。
東方愉快でも何度か取り上げましたが、その開脚のことを中国語で一字馬というのです。
しかし、開脚ができない中国人もいます。

[ここから続き]

当たり前ですけど。

股割りができる人は誰かと撮影している時、相手より目立つために一字馬でポーズを取り始めたりします。

別に同じポーズをしなくてもいいのですが…
もちろん中国には一字馬ができない人もいるので、そんな時は気持ちだけ一字馬をしたりします。
案外こんな方法で自分のブログに一字馬画像をのっけてる方もいました。
できないと何か対抗心が湧いてくるのでしょう。
こちらにもいました。

妈麻马骂(まぁまぁまぁまぁ)

你好(ニィハォ)!中国語学習者の"妈麻马骂(まぁまぁまぁまぁ)"です。もう皆さんすでにご存知かもしれませんが、永遠の初級学習者です。でも、中国好きというめんでは中級ぐらいはいっているかもしれません。そんな私のつたないブログですが、皆様にお楽しみ頂けたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Next Post

中国じゃ靴のソールは何かを表現する場所として扱います

土 8月 18 , 2018
xuē dǐ 靴底   シュェ ディィ  靴底(くつぞこ) 今回は靴底(ソール)のお話。 靴底の素材 […]