中国のお酒の弱い人はこんなところで鍛えてた?

péi xùn

培训  ペhェィ シュ 

育成訓練

以前から東方愉快では中国の飲酒事情をご紹介してきましたのでご存知の方も多いかと思いますが、中国ではお酒が強くない人はすぐに伸されてしまいます。
もちろん、中国にもお酒の弱い方はたくさんいらっしゃるので、ご苦労なさっていることでしょうけど、そんな方を育成訓練するところが各地にあったりします。

[ここから続き]

例えばコチラ…

看板には”潍坊市喝酒技术培训基地”と書いてあります。
意味は”潍坊(いほう)市飲酒技術育成訓練基地”です。

こちらは福建省龍岩市。

コチラは飲酒技術の”技術”の文字がないので”飲酒育成訓練基地”となってます。

そしてコチラが四川省达州(たっしゅう)市。

コチラは”飲酒技術人材育成訓練基地”となっています。
このように多少表現の違いこそあれ中国各地には飲酒のトレーニングをする施設があるのです。

実はこれは飲み屋さんの店名をこう表現しているのです。

店名が別にあってこんな看板を掲げている場合もあります。
もちろん専門技術なんて教えてくれるわけじゃないです。
誰かが出した看板を面白いと思った人がどんどん真似ていったものでしょう。

でも真面目に訓練に勤しんでいる人もいました。

かなりきついお酒っぽいですね。

 

[PR]もうほぼ消毒液?
【中国白酒】紅星二鍋頭 RED STAR 高級清香型白酒50℃ 500ml(大瓶)・スピリッツ・中国白酒 ♪

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

○参照:贴吧百度 糗事百科 糗事百科 PTT新聞 QQ.com                          

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする