中国のお酒の席では飲み倒れるまで飲みます。

táo bì hē jiǔ

逃避喝酒  タhァォ ビィィ ハhゥァ ヂィォゥ 

飲酒

中国のお酒の席ではビールでもウォッカに近い白酒でもの場合なら相当な本数出てきて たんと飲まされます。 料理なら満腹になる以上用意されますし、同じ原理で飲めなくなる以上に用意するのが中国風の作法なのです。 お酒の強い人なら問題ありませんが、もう十分という場合でももてなす側はまだ飲まそうとするので、メンツをたてつつお酌のお断りをどうするのかは工夫が必要ですが、一番いいのははっきりということです。

[ここから続き]

とはいえ現地の中国の人でもなかなか断るのが難しいようで、みんなそれぞれ如何に飲まないようにするかという技を持っています。 例えばこちらの彼ですが…
めっちゃ気を使って受けているように見せて少しビールを吐き出しています。 笑いすぎて吹いちゃったという体でしょう。
 
 
こちらは時代劇の官吏役の人。

以前にもご紹介しましたが、ご覧の通り飲みながらその場で吐き出しています。 屋外なのでこの方法は行けそうですが、屋内の場合はどうしましょう?
 
 
そんな時はこんな手があります。

一瞬飲み干したと見せて、またコップに戻しています。 あとはうまくからのコップを用意するか、コップの中の酒をどこかに処分すればOKです。 もっともそこが難しいのですけど。

こちらも以前ご紹介したかもしれませんが、乾杯の時の技です。
なんやかんや言いながらお酒を相手に注いでいます。

このように中国の人でもこんなに場の雰囲気を壊さないように努力しているのです。
しかし限界がきたら、もうこうするしかありません。

気を失ったふり

 

[PR]アルコールが語源のお酒
紅星 二鍋頭酒 アルコードシュ 500ml 56度 正規 酒 中国 中国酒 kawahc

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

○参照:腾讯网 搜狐网 搜狐网 居然搞笑网 SOOGIF                            

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする