中国でカンフー麺と呼ばれる麺伸ばし技法

lā miàn shī fù

拉面师傅  ラァァ ミィェ シrhィィ フhゥ 

麺伸ばし職人

拉面(ラァァ ミィェ)はもちろん日本のラーメンの語源ですが、伸ばし麺の意味があります。
なので手延べそうめんも意味的にはラーメンになりますが、日本では中華麺のことを指しますね。
そして本場中国でも麺の伸ばし方はいくつもありますが、画像のように面をブンブンひり回しながら伸ばす方法があります。

[ここから続き]

中国には海底捞(ハhァ ディィ ラァォ)という四川火鍋のチェーン店がありますが、そこのアトラクションとして麺伸ばしをやってます。


この麺は振り回しながら長く伸ばしていくもので、けして合理的ではありませんが、ジャグリング的なアトラクションとしては盛り上がります。
この麺伸ばしをカンフー麺と呼ぶ人もいます。

麺伸ばし職人は伸ばした麺を床につけてはいけないのでそれなりのコントロールが必要です。

こんな風に顔のすぐ前で麺を踊らせたりできます。

もっとも腕のほどは個人差がありますのでたまには…

こんなこともあるようです。

[PR]踊らなくても中華麺が作れる
製麺機 家庭用 パスタマシン カッター刃まで洗える 製麺機 ウマくてご麺 プラス VS-KE19 4種類のカッター刃付き 洗える ヌードルメーカー 麺カッター パスタマシーン パスタメーカー 餃子の皮 うどん 蕎麦 ラーメン 麺切機 製麺器 丸洗いできる 送料無料

○参照:ZOL论坛  79生意网 百思不得姐 百思不得姐 哈哈mx                         

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする