中国の飲んでは器を投げ割るストレス発散に効くお酒

shuāi wǎn jiǔ

摔碗酒  シュァィ ワァ ヂィォゥ 

投げ碗酒

西安の永興坊という古文化街に摔碗酒(シュァィ ワァ ヂィォゥ)というお酒を飲ませてくれるお店があります。
摔碗酒(シュァィ ワァ ヂィォゥ)はお酒の種類ではなく飲み方から付いた名前です。

[ここから続き]

その飲み方とは、摔碗酒(シュァィ ワァン ヂィォゥ)は注がれた盃を飲み干したら、その盃を投げ割ります。
お酒好きな観光客が昼間っからしかも屋外で飲めるとあって人気があるようで、最近抖音(ドウイン:TickTockのオリジナル)で若い女性がガンガン飲んでは割っているので人気に火がつきました。

 

お店の横には割られたお椀が山積みになっていて、これを毎日どけるそうです。

お酒は5元の果物酒と10元の白酒があります。
白酒はかなり度数が高いです。

果物酒の方はその時その時で内容が変わるそうです。

こちらでは早速旅行者が一杯引っ掛けてストレスをぶつけていきました。

お酒の好きな方は10碗くらいを一度にオーダーし、飲んでは投げ、飲んでは投げて鬱憤を晴らします。
逆に飲めない人は一口舐めるとお酒ごと投げつけたりします。もったいないことですが…

 

[PR]中国果物のお酒(日本製)
キリン 山査子酒 サンザシチュウ 500ml

○参照:今日头条 搜狐网大视野 今日头条     

妈麻马骂(まぁまぁまぁまぁ)

你好(ニィハォ)!中国語学習者の"妈麻马骂(まぁまぁまぁまぁ)"です。もう皆さんすでにご存知かもしれませんが、永遠の初級学習者です。でも、中国好きというめんでは中級ぐらいはいっているかもしれません。そんな私のつたないブログですが、皆様にお楽しみ頂けたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Next Post

中国の有名人がPRするネトゲの広告に日本のあの有名人が参戦?

金 3月 29 , 2019
dài yán 代言  ダァィ イェン  イメージキャラクター 中国のネットを見ているとよ […]