中国で人気エクササイズのひとつがこちら…ポールダンス

日本語の “ポールダンス” は中国語でこう言います。
gāng guǎn wǔ
钢管舞   ガンg グァ ウゥ 

中国ではポールダンスをエクササイズの一つとして取り入れている人も多く、各地にポールダンス教室も多く作られていて女性の人気が高まっています。 もともと中国では健康づくりの一環として、体の柔軟性を高めることに重点をおいているので、案外みなさん取り組みやすいのかもしれません。

[ここから続き]

しかもポールダンスの人気は60后阿姨(リィォウ リィンg ホhォゥ アァィ 60年代生まれのおばさま)と呼ばれる年配の方にまで広がっていて、体力作りに美しいスタイル作りに幅広い年代層に受け入れられています。
このように今ではポールダンスは”ポールスポーツ”として発展し団体も作られオリンピック種目入りを目指すまでに至っているそうです。

ポールダンスは握力がつくのはもちろんですが、手や足以外にも体の各所を使って体を支えたり圧迫されたりするので普段使わないような筋肉もきたえられます。

ポールダンスでは技のことをトリックと呼びますが、次の画像は手放しで逆さになって足で体を支える”ベーシック・インバート・ノーハンズ”というトリックで、逆さになって滑り降りてくる時にちょっとした恐怖感を感じますが、それとは別に下腹部にもかなり力がかかっていた模様です。

またそんなポールダンスは女性の美しさが引き立つのとアクロバティックな要素も兼ね備えているので、中国ではエンターテイメントとしての活動も広がっています。

例えばこちらはモーターショーの会場ですが、ご覧のようにショータイムを設けてポールダンスを披露しています。
モーターショーは男性客が多いためこの仕掛けは大成功と言えるでしょう。
かなりの人だかりができています。

このようにポールダンスには人寄せとしての効果があるので他にもいろいろな場面でポールダンスショーが行われているようですが、こんな場面で行われていて話題になっていました。 こちらはわかりにくいかもしれませんが、お葬式会場です。

中国の葬儀では人にたくさん来て欲しいらしく、以前はストリップショーなどが行われていたそうなのですが、それに比べれば随分健全になりました。

変わってこちらは幼稚園の入園式だそうです。

男の子たちは踊り手の腰の動きに釘付けのようですが、ここの園長先生はどうしてしまったのでしょうか?

 

[PR]ついにお家でも…
【GWおうちが楽しい★sale×クーポン】【送料無料】ポールダンス c ポールダンス用ポール スタティック スピニング ポール ポールダンサー ダイエット フィットネス 工事不要 突っ張りタイプ new

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 

○参照:新浪网 大视野 哈哈mx    凤凰网   捧腹网 新浪网

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする