葉問(イップマン)4の舞台はアメリカのチャイナタウンらしい

yè wèn sì

叶问4  ウェ スiゥ 

イップマン4

東方愉快で、過去何度かピックアップしましたドニー・イェン主演のイップマンがシリーズ4作目となって中国で上映されます。 監督はいつものウィルソン・イップが務めています。
今回、これを中国では集結編と呼んでいるのでシリーズ最後になりそうです。
今回は米兵相手にイップマンが戦います。

[ここから続き] こちらがそのポスター


木人が燃えています。
劇中でも米兵に木人を燃やされるシーンがあります。

ざっくりいうと映画はアメリカのチャイナタウンにやってきたイップマンが、地元の武道家と米軍とのいざこざに巻き込まれ、日増しに中国人に対する差別扱いが強くなっていく中、イップマンは立ち上がり米国海軍陸戦隊の兵営で軍人を相手に命をかけて戦い、中国カンフーの強さを証明するというものらしいのですが、この辺はパート1と構図がよく似ています。

実際パート1で日本の道場で”我要十个(10人相手にしよう)”というセリフがありましたが、今回は一人増えて”我要十一个(ウォ ヤァオ シィィ イィ グゥ)”というのが出てくるそうです。

こちらはチャイナタウンのイベントで地元のおばちゃんをぶっ飛ばしてしまい葉問からお仕置きされる米軍の人。
なぜ米軍の人たちがスニーカー履いて道着を着ているのかは定かではありません。

アクション指導はこれまた袁和平(ユエン・ウーピン)がやっています。

李小龍(ブルース・リー)役の陈国坤(ダニー・チャン)も登場します。

今度は出番が多いといいのですけど…
そういえば今回ドニー・イェンとダニー・チャンでこんな写真を撮ってました。
ブルースリー好きの人にはおなじみの画像ですね。

実はこの葉問4、中国での封切りが2019年としか公表されていなくて、当初7月ではないかと言われていたのですが、この記事を書いている時点ではまだアナウンスがありませんでした。
日本のオフィシャルサイトでも2019年と書いてありましたので、期待して待ちたいと思います。
また、前回までの寄せ集めが多いのですがYOUTUBEにあった葉問4の予告編を貼っておきます。

 

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 

[PR]葉問詠春拳・基礎入門のDVDだって
梁子権 葉問詠春拳・基礎入門(解説DVD付き・中国語)

○参照:百度百科 东南网