中国のロックシンガー “伍佰(ウーバイ)”

wǔ bǎi
伍佰  バァィ
ウーバイ

伍佰( バァィ)は台北出身のロックシンガー。
1968年生まれなので今では結構なおじさんですが、アンディ・ラウ、カレン・モク、フェイ・ウォンなど香港系の著名なアーティストのプロデュースもしています。

[ここから続き]

日本にも深い関わりがあり、”ソーラン節”とか橋幸夫の”恋をするなら”を中国語でカバーしています。
結婚式も福岡県で挙げたそうです。

私的にはちょっと彼の楽曲は古くさい感じがするのでので、今回はMVをご紹介したりはしませんが、なぜ伍佰( バァィ)というかは学生時代とても成績がよく、五教科すべてに100点を取ったことがあるため、その合計の500点というのが由来だそうです。

さて今回はそんな彼は中国の年末やお正月にちょくちょく悪用されるというお話です。
どういうことかといいますとコチラです。


「ご祝儀袋に500入れといたよ」ってことだそうです。

[PR]順流逆流というアルバム
伍佰&China Blue (ウーバイ&チャイナブルー)/順流逆流+電影歌曲典藏1992-2000 (CD) 台湾盤

○参照:网易云音乐 田涵心的博客 内涵社区 

妈麻马骂(まぁまぁまぁまぁ)

你好(ニィハォ)!中国語学習者の"妈麻马骂(まぁまぁまぁまぁ)"です。もう皆さんすでにご存知かもしれませんが、永遠の初級学習者です。でも、中国好きというめんでは中級ぐらいはいっているかもしれません。そんな私のつたないブログですが、皆様にお楽しみ頂けたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Next Post

こちらが中国だけのインチキなハーゲンダッツたちです

金 3月 3 , 2017
hā gēn dá sī 哈根达斯  ハhァァ グァン ダァァ スhiゥ ハーゲンダッツ ハーゲンダ […]