中国の映画やドラマの乗馬シーンの撮り方

qí mǎ
骑马  チhィ マァァ
乗馬

中国の映画にはよく乗馬シーンがあります。
こちらは赤壁でのヴィッキー・チャオです。
さっそうと馬を走らせています。
でも十数シーンある彼女の乗馬シーンの内 いくつかのシーンは男性が演じています。

[ここから続き]

こちらです。

衣装はそうかもしれませんが やはり女性らしさがないですね。
せめて女性を使えばいいのに..と思わなくもありませんが。

シーンによっては早馬に乗りながらのアップもあったりするので、乗馬のスキルは女優さんには必要なのかもしれません。

ですがこちらは同じく乗馬シーンのアップの撮影シーンですがこんな風に撮影しています。

モニターを見る限りではそれらしく見えます。

こんなシーンもよくあります。
馬に乗ったままの会話シーンですがこんな風に撮っています。

馬の首は後ろからパペットで動かせるようです。

こちらは馬が急ブレーキをかけて止まるシーン

下のスタッフがタイミングよく馬を起こします。
足も台に乗ってるし安全に撮影できそうです。

こちらは馬を走らせるシーン

馬リヤカーに乗っての撮影です。

こちらはもっとゆっくり歩いている時の乗馬シーン。

おそらく抗日ドラマでしょう。
中国の村を馬に乗ってさっそうと闊歩するシーンのようです。

そしてその撮影方法がこちらです。

かなりのコストダウンが図られています。

中国ドラマを見る楽しみが増えました。

[PR]抗日ドラマの歴史から見えてくるもの
中国抗日映画・ドラマの世界 [ 劉文兵 ]

○参照:爱稻草网 铭万 同楼微博 内涵社区 笑话养生 巨有趣

妈麻马骂(まぁまぁまぁまぁ)

你好(ニィハォ)!中国語学習者の"妈麻马骂(まぁまぁまぁまぁ)"です。もう皆さんすでにご存知かもしれませんが、永遠の初級学習者です。でも、中国好きというめんでは中級ぐらいはいっているかもしれません。そんな私のつたないブログですが、皆様にお楽しみ頂けたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Next Post

中国ではスリの中でも捕まる以外に痛い目にあうスリがいます。

日 3月 12 , 2017
pá shǒu 扒手  パhァァ シrhョォゥ スリ 中国に限らず海外では泥棒が日本では考えられない […]