中国のお年寄り(ジジイ)にスマホを持たせたら

日本語の “ジジィ” は中国語でこう言います。
lǎo tóu zi
老头子  ラァォ トhォ ズiゥ 

今や携帯もほぼスマホになり変わって今や老若男女が使っています。もちろん中国でも同様で、左の画像のようにお年寄りを集めたスマホの使い方教室も人気のようです。 特に中国ではスマホをお財布として利用する場合が多く、お買い物はもちろん、公共バスや病院、飲食店など、あらゆる施設やサービスが快適に利用できるようになるのです。

[ここから続き]

もちろんスマホの機能は支払いだけではなく、当然電話やSNS、ゲームをしたり、カメラ機能もあります。
なので中国のおじいちゃんたちはその機能をフル活用し撮りたいものを撮っていたりしました。 こちらはモーターショーのおじいちゃん。
足の運びがもうハンターアニマルです。

こちらはもっと露骨で、下着の新作ショーにやってきたおじいちゃん。
こちらはスマホではなさそうですが、カメラ機能はちゃんと使っています。

バスに乗ったら乗ったで早速機能を生かしていました。

こちらのじいさんのスマホの使い方はもう犯罪レベルです。
中国ではよくネットに上がった動画で逮捕することがありますので、こんなジジィはとっとと捕まえてもらいましょう。

最後のこちらもゲームイベントに足を運んだおじいちゃんとおばあちゃんのご夫婦。
コスプレイヤーと並んでるおばあちゃんを記念に撮影しています。

そんなおじいさんのスマホ画面のアップがこちら。
おじいさんに数秒後にボコスコにされるフラグが立ってます。

[PR]このTシャツ以外着ちゃダメ
エロじじい 筆で書いた文字Tシャツ

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 

○参照:人民网 犯贱志 胡搞啦 今日头条 我想网 来福岛