中国で新車を買った時のお祝いの風習

日本語の “新車” は中国語でこう言います。
xīn chē
新车  シィン チrhュァ 

日本でも以前はそうだったのかもしれませんが、中国でも新車を買うとお祝いする風習があったりします。
なのでお店でも買った新車には画像のように大きなリボンを飾り付けてお祝いムードを演出するのです。

[ここから続き]

なので、新車が家に届くとお祝いするために爆竹を鳴らすのです。

爆竹は都市部では禁止されていることが多いので最近は煙の出ない無煙爆竹を鳴らします。

爆竹というか風船ですね。
イベントや結婚式でもこうした風船爆竹はよく使われてます。

なので爆竹を鳴らすのは町外れか田舎に絞られますが、特に田舎に行くとこうした古い風習が残っているので、お祝いムードもひとしおです。

ちょっと見にくいですがそうとうな爆竹を用意しています。

ただ、お祝いしてくれる仲間はちゃんと選んどかないと、爆竹とリボンを混同してこんな風に車を直撃してきます。

まだボディが傷つくぐらいならいいですが
こちらの方は周り人たちのお祝いしたい気持ちが強すぎたのか…
 
 
二度と乗れない新車になっていまいました。
 ↓

 

[PR]長崎では今でも現役
\あす楽/長崎音火矢(おとびや)20連爆竹10枚箱入×10箱【爆竹】【音花火】【農業用花火】

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
○参照:热备资讯 微信惊选 哈哈mx 皮皮虾 搜狐网       

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする