中国の集合住宅の迷惑行為の貼り紙の中身

xiǎo fū qī
小夫妻   シィァォ フhゥゥ チhィィ 
若夫婦
画像は中国某所のマンション1階のエレベータホールの住人のみんなが見るところにある貼り紙です。
日本でもゴミの捨て方や工事の案内など住民に注意したいことがある時に貼られたりしますが、それと全く同じです。
何やら色々と書いてあるようですが一体何が書いてあるのでしょう。

[ここから続き]

貼り紙の全体の様子がコチラ。

長文なので日本語訳だけですみませんが載せて見ます。

 :
尊敬する22あるいは23階の若いカップル(若夫婦)こんにちは!
愛情は人を羨ましがらせますし、幸福は祝福されるべきものです。
告子(こくし)はこう言っています:食、色、性なり!
あなたが享受している幸福生活はそもそも非難されるべきものではありませんが、時間的に少々不適切な点があるようです。
いつもは1〜2時の朝早、遅くて4〜5時、幸福の喚声が静まり返った夜の大空を引き裂いています。
実際深い睡眠に陥っている時、夢を見てても驚いて起こされてしまい、再び寝付くことが難しいのです。
不躾なお願いで恐縮ですが、声のボリュームをできるだけ下げていただけないでしょうか?
幸福はあなたのお家の中だけにこだまさせてください。
そしてその平等な恩恵を私たちに待たさせないでください。
心からあなたに対して感謝の意を表します。

みたいなことが書かれています。

 

中国のカップルはいつでもどこでもいちゃいちゃすることをご紹介したことがあります。
この場合は自宅だったと思われますが、そうとうな声量だったのでしょうね。

同じくコチラの画像は実際に集合住宅で声が聞こえたのでカメラを向けてみたところです。

改装してあるとはいえほぼベランダなので、それはよく声が通ることでしょう。

[PR]そもそも中国人はどうして声が大きいの?
【店内全品5倍】Q&Aでわかる中国人とのつき合いかた/本名信行/羅華【3000円以上送料無料】

○参照:糗事百科 糗事百科       

妈麻马骂(まぁまぁまぁまぁ)

你好(ニィハォ)!中国語学習者の"妈麻马骂(まぁまぁまぁまぁ)"です。もう皆さんすでにご存知かもしれませんが、永遠の初級学習者です。でも、中国好きというめんでは中級ぐらいはいっているかもしれません。そんな私のつたないブログですが、皆様にお楽しみ頂けたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Next Post

中国の自転車の二人乗りのちょっと変わった乗り方

木 1月 17 , 2019
liǎng gè rén yī qǐ qí zì xíng chē 两个人一起骑自行车   リィァン […]