子供の宿題はけっきょく脅してやらせた方がいい…的な話

jiǎn chá zuò yè

检查作业  ヂィェン チrhャァ ズゥ  イィ 

宿題チェック

中国で学校に通っている子供たちが宿題漬けにされていることを東方愉快でも何度かご紹介してきましたが、おうちではよく親が勉強を見たりしています。
もっとも画像の様にお父さんが見るのは少数派で、大体は母親任せだそうです。

[ここから続き]

お父さんが子供の宿題を見るのは全体の1割程度です。

その理由は、腹が立つからとか夫婦仲が悪くなるからとか毎日二時間以上も面倒見るのはきついとか頭痛がする…などいろいろあるようですが、お父さんが見てるとついつい手が出てしまうのか、コチラは以前ご紹介したことがある親子ですが、このお父さんもそんな父親なのでしょう、女の子があらかじめしっかりガードしてるので、きっと怒るとすぐ棒でたたいてしまうみたいです。

というのも子供はしっかり見ていないとすぐにこんな風になってしまいます。

あるいは一人でやらせているとこんな風になりがちです。

こちらのお父さんも棒を持っていますが、まぁわからなくもないですね。
ただ、子供の方が上手みたいですが…

子供にとっては母親に見てもらった方がいいかというと、必ずしもそうではない場合もあります。

こんな至近距離なら激昂されなくても素直に宿題に集中するしかなさそうです。

 

[PR]大人用計算ドリル
川島隆太教授の脳を鍛える大人の計算ドリル9 3つの数と4つの数の単純計算・記憶計算60日 (川島隆太教授の脳を鍛える大人のドリルシリーズ) [ 川島隆太 ]

○参照:i 黑马网 快资讯 哈哈mx 来福岛 搜狐网                     

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする