中国の工場で働く人は寝てても仕事をする域に達しています。

日本語の “工場のライン” は中国語でこう言います。
liú shuǐ xiàn 
流水线  リィォ シrhュェィ  シィェ 

“世界の工場”と称される中国にはたくさんの工場があります。 東の海岸沿いの都市に工業地帯は多いのですが、内陸の四川省にもたくさんの工場が作られています。 ですので当然工場で働く人たちも大勢いるわけで、画像のように毎日毎日ラインで流れてきたものを加工したり確認したりしています。

[ここから続き]
こちらの工場で働く方は流れてきた部品を素早く箱に仕上げています。
バラバラな角度で材料が流れてくるのでそれを慣れた手つきで箱に仕上げています。
多分、前の人が片側の蓋を仕上げて、こちらの方がもう片方を閉めているようです。
こちらはフェイシャルパックの工場

作業に慣れてくると手つきも達人級になるようで、折っている時の手の動きも見えないほどです。
そしてさらに達人になると余計な動きをしなくなり…
半分寝ながらでも仕事ができるようになります。

こちらの方も

位置感覚や細かなタッチは手が覚えているので多分目は仕事に必要ではないのでしょう。
だからと言ってこんな態度でもいいのでしょうか?
両手を使ったらもっとたくさんできるんじゃないかな?
 

 

[PR]漫画で見る中国フィギュア工場事情
中国工場の琴音ちゃん(1) [ 井上純一 ]

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

○参照:还有券的博客 多玩图库 内涵社区  百度 居然搞笑网 皮皮虾