中国のいろんなお店のいろんな割引サービス

yōu huì
优惠  ヨォゥ フhゥ 
優遇(割引サービス)

こちらは中国の飲食店らしいのですが、入り口の黒板で、このお店の割引対象の内容が書かれています。 长腿欧巴身高达(足長お兄さんの身長が以下に達すると…)それぞれに割引があるというものです。
欧巴(オォゥ バァァ)というのは韓国語の”오빠(オッパ)”の漢字表記です。

[ここから続き]

なので韓国料理屋さんなのかもしれませんが178cm以上で4割引190cmで9割引、192cmになると覇王食が提供されるそうです。 じつはこの黒板の下には女性も同様に身長で割引があると書かれていたのですが、中国では身長は高いほど良いと言われているので、こういうサービスも生まれたのでしょうけど、裏を返すと背の低い人を露骨に差別しているので日本では絶対クレームものです。
 
こちらはもっとひどいです。 やはり飲食店のようですが次のようなものさしで割引をするそうです。 バストサイズ割引。 Aカップで5%引、Gカップだと6.5割引となります。 でもどうやって確認するのでしょう? モラハラの上にセクハラじゃなんじゃないでしょうか?

体に自身のない方でもこんな割引サービスがあります。 名前の画数による割引サービス。 16画以上なら2.2割引、23画以上なら5.2割引サービスとなります。

もうお気づきになっているかと思いますが、中国の割引サービスは折(ジrュ)と書きます。 日本でも3割引のことを7掛けと表現しますが、それと同じで7折と書けば3割引のことです。 で、多分ですが社長さんや店長さんの気分でお店の割引の内容が決まってるっぽいです。 なのでこのようにいろんな条件のサービスが登場してくるのでしょう。

さて話を戻しますが、こちらのお店ではこんな割引サービスをしていました。
彼女を同伴してきたら2.2割引。 でも同時に五人もの彼女を連れてきたら6.2割引にしてくれるそうです。

もっとえげつないのがこちら。 彼女を連れてきたら5%引き、奥様を連れてきたら1割引。 両方連れてきたらタダになるそうです。
 
 
こちらは幅跳びによる割引サービス。 1.4m飛べたら5%引になります。 3m飛べたらタダになるそうです。
 
 
でも中国は広いのでそれぞれに最大割引の恩恵を受けられる人も結構いるのではないかと思います。 さっそく幅跳びでクリアする人が現れていました。 さすがカンフーの国。

 

[PR]割引シール 送料無料・販促シール「値引シール(表示価格より— ・ 貼り直し防止仕様) 全24種類」30x30mm「1冊1,500枚」 ※※代引不可※※ 販売、季節イベント、催事、催し物に ラベル ステッカー 販促 販売促進 食品シール

■ブログランキングに参加しています にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 

○参照:嘻嘻哈哈网 来福岛 糗事百科 皮皮虾 哈哈mx 哈哈mx 皮皮虾         

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする