中国人の10回クイズ 続けて “有 ある” と10回続けて言ってみて

lián xù shuō shí biàn
连续说十遍  リィェン シュ シrhュゥォ シrhィィ ビィェ
続けて10回言って

こちらは中国での10回クイズの様子です。
今回は中国の某ビーチで女性を捕まえて “有(ヨォゥ:ある) ” を10回言ってみてとインタビューする動画です。
さっそく彼女は”有(ヨォゥ)” を繰り返してくれますが、その後の質問にはとんでもないことを言い出します。
一体どうしてなのでしょう?

[ここから続き]

その様子がコチラです。


日本のよくある10回クイズの「ピザ ピザ ピザ…」の場合は “ひざ” と言い間違えさせようとしているんだな?と思い込ませて ひじをひざと言わせるものですが、この動画の場合、同様に「有 (ある)」を続けて言わせると「どろぼーしたことある?」とか「お金いっぱい持ってる?(じゃあ貸して)」のように自分に害が及びそうなことを質問しそうだなと想定させるので瞬間的に「没有(ない)」と言ってしまうそうなのです。

上の動画の内容が理解できればこちらの動画はきっと楽勝です。

こちらの動画も同じパターンです。


最後の “智障 (zhì zhàng)” というのはイケナイ中国語で “バカだぁ〜” の意味です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする