詠春拳の基本中の基本の型 “小念頭” がコレだ!

yǒng chūn quán  xiǎo niàn tóu
咏春拳 小念头  ヨン  チュン  チュェ  シィァォ  ニィェン ト 

詠春拳・小念頭

xiaoniantou01A“小念頭”は詠春拳の中の守りを重きを置いた入門編です。
詠春拳諸派支流の中では”小念頭”の他に”小練頭”などの呼び方があります。
“小念頭”は”壊れた心根の上には成り立たない”と言う意味があり、まず徳をもってなすということでそれが詠春拳の基本の入り口であり同時に啓発の精神を有しているのです。

[ここから続き]

当然のことながら各支流の中の”小念頭(小練頭)”は、入門としての形式上多少の食い違いがありますが実際に深く究明するほどの違いはありません。
“小念頭”を基礎入門とし、よく練習することがとても重要なことなのです。
守りを主としていてちょっと練習するだけで、”小念頭”ができるようになります。

繰返し練習すれば実際の組打ちでも、難攻不落で微塵の隙も与えません。
…ということで葉問の弟子MASTER IP CHUNこと葉準(よう・じゅん)師父の演武です。

葉準師父も映画”葉問”で指導に当たっています。

xiaoniantou06

wikipedia 詠春拳でも下記のように”小念頭”を紹介しています。
「実際、小念頭には各種の意念を用いることや、集中力、自然呼吸を重視する点において立禅と共通する要求が多い。」

次に小念頭の拳譜を貼っておきます。
(葉準師父と同じ動きが図になっています。)

xiaoniantou01

xiaoniantou02

xiaoniantou03

xiaoniantou04

xiaoniantou05

そして最後にこちらは香港の女の子でしょうか”Yanki Chan”による小念頭です。
Tシャツには”蛇鶴詠春”と書かれています。


教材ビデオというよりちょっとイメージビデオみたいです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 [PR]この方はアメリカで学びました。
山田聡朗 詠春拳

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
○参照:百度知道 爱美丽频道-红网 建造梦想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする