【こんなに?】中国では大勢集まって外で食事をする習慣があります。

jiǔ dòu wǎn
九斗碗  ヂィォウ ドォゥ ワァン
屋外大宴会

jiutouwana中国の特に農村部では、誰かが結婚するとか夏のお祭りとか年を越したとか何かの祝い事の際に”九斗碗 (ヂィォゥ ドォゥ ワァン)” と呼ばれる宴を催して、村じゅうの人に食事を振る舞う習慣があります。
斗(ドォ)と言うのは四川の方言で大きな器のことを指します。

[ここから続き]

また、こうしたお祝いごとで宴を開く風習は中国の各地で行われ、”九斗碗 (ヂィォゥドォゥ ワァン)” 以外にも “坝坝宴 (バァバァイェ)”とか “流水席(リィォシュェィ シィ)” などの呼び方があります。
私の中国語講師の台湾出身の先生の地域では “流水席(リィォシュェィ シィ)” と言っていたそうで、ストリップをやってたりするとおっしゃっていました。DCIM100MEDIADJI_0157.JPG

“九斗碗 (ヂィォゥドォゥ ワァン)”は規模が大きいと千人以上が集まることもあり、
jiutouwanc

そんな人達が一同に集まって食事をする様子はなかなか壮観です。
jiutouwand

用意される料理の数も相当な数が必要です。
jiutouwane

なので料理する人は大体会場の脇でひっきりなしに作っては盛りつけています。
jiutouwanf
こんな風習があるとなかなか「もったいない」という気持ちにはなれないかもしれません。
作る方もいっぱい作っておいた方が楽ですから。

また、会場によっては雨が振りそうなのを想定してテントやタープやパラソルを用意しますが、大体は晴天を想定して行われます。
なので、運悪く雨が降ってきた時は大変です。

jiutouwang

こちらは急遽ビニールをかぶって食べてます。
jiudouwant
お料理も水浸しになりそう。

こちらは冬に行われた”九斗碗 (ヂィォゥ ドォゥ ワァン)”の様子。
も残念なことにこの日は雪に見舞われてしまいました。

jiutouwanh

jiutouwani
なんだか全然楽しそうではありません。