乗り物に貼り付けるラッピング広告のいろいろ

chē shēn guǎng gào
车身广告   チhュァ シrhェン グゥァンg ガァ 
車体広告
中国の車体広告のお話ですが、このテーマを語る際に必ず言いたくなるのが中国の人は広告好きだということです。
人数が多く競合も多いために差別化するには声を大にして自己主張しなければなりません。
そのため、何かPRするとなると広告こそが有効な手段です。

[ここから続き]

特に車体広告は面積も大きく町中を移動するために多くの人の目に触れやすく、PR効果も高いというわけです。

最近は窓ガラスもPRスペースになっているようで、より一層目立つようになっています。
ナイキのウェアでオーバーヘッドキックをキメている大胆な構図です。

ちなみに車体広告をつけたバスはラッピングバスと言いますが、中国には他にも様々なメディアがあります。

こちらはラッピングトラック。

コチラはコカコーラ関連の運搬車でしょう。
ご覧になればお分かりかと思いますが、雪碧(シュェ ビィ)というのがスプライトの中国語です。

他にもこんな車でもラッピング広告を行なっています。

こちらもメーカー関連の業者用の車でしょう。
このようにPRできるところには徹底的に広告を貼ります。
tなのでこmkoんな三輪車のホロにまで広告を貼ったりします。
内容はネットカフェとオンラインゲームのPRです。
さらにこんな車体広告もありました。

ラッピング牛。
太陽熱温水器の熱でお風呂を沸かすそうです。
もしかしたら実演をしてくれるかもしれません。

[PR]210リットルもお湯が作れる
ノーリツ 太陽熱温水機 スカイピア SJ421 自然循環タイプ パワフル型

○参照:湖南宏昌广告的博客 尚美喷绘广告 武汉舟源广告媒介传播有限公司 公会界 四川黄页 17173.com  新华网