停车位置 ー 中国では露骨に女性を特別扱いする駐車場があります。

tíng chē wèi zhì
停车位置   テhィンg チrhュァ ウェ ジr 

駐車位置

日本ではあまり見かけませんが、中国では女性専用駐車場というものがよく設けられています。
中国では女性ドライバーは 別名 “路上キラー” とも呼ばれ危険視されていて、東方愉快でもその凶暴っぷりをご紹介したことがありますが…

[ここから続き]

特に駐車場に停める時は左右前後の感覚がつかみにくい様なので、事故を起こさないように女性専用の駐車場が出来たというわけです。

こちらは西安市の北側郊外にある商業施設の駐車場。

ピンク一色にカラーリングされていかにも女性を特別扱いしています。

さらにここでは駐車時に案内をしてくれるガイドさんも常駐しています。

もちろん駐車スペースも一般サイズより広く取ってあり、駐車に自信がない方でも入れやすくなっています。

一説によると昔 男性は狩りをするために方向感覚が養われた経緯があって、女性より空間認識力が高くなり、相対的に女性は方向感覚が鈍いとされているのだそうです。


なので駐車時に右往左往する人が多いということなのです。

女性専用駐車場の表記にはこちらのように

女神停車位置とか…


美女停車位置とか…ごまをすっているのかもしれませんが、かえって停めにくかったりします。

このように女性専用駐車場のお陰でトラブルも減っているものだと思いますが、逆に駐車台数は減っているところがポイントです。

こちらはそんな普通の駐車場に停めた女性ドライバーですが、どうやら発車の際にギアを入れ間違えてしまったようです。

左側は川みたいなのですが…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする