中国の公共バスの電光掲示板で行き先や路線番号以外に表示していること

diàn zǐ xiǎn shì píng
电子显示屏  ディェン ズi シィェン シrhィィ ピhィンg
電光掲示板

dianzixianshipinga2中国の公共バスの後方には多いものだと車体上部と窓の二箇所に電光掲示板が設置されています。
2つある場合、上部は大体は路線表示で下部は後方へのメッセージやCMなどが表示されます。
最近下部の方はカラー表示のも増えてきています。

[ここから続き]

例えばどんなメッセージが表示されるかというと、こちらのように…
dianzixianshipingb
こちらは「ブレーキにご注意ください」と表示されています。
62はきっと路線番号でしょう。
多分、運転手がブレーキを踏むとこのメッセージが表示される仕組みになっているかと思います。

また、こちらは広告の表示例です。
dianzixianshipingc
Bankのところのようにただの文字だけではなく、電光掲示でロゴタイプの表現もできるみたいです。

最近のカラー化もこうしたこだわりのニーズが多いのでしょう。
カラー表示だとこんな感じになります。
dianzixianshipingd
ただ、文字一色ならともかく、色とか画像まで表示してしまうと、見てしまう時間も長くなってしまうので、後方のドライバーの運転もちょっと心配です。

あと文字だけだとしても動かしたりするとやはり注視する時間が引き伸ばされ危険度が増しそうです。
さて、こちらのバスは後方の電光掲示板で文字を流していますが、一体どんなことを表示しているのでしょう。
中国語のお勉強と思って見てみましょう。
dianzixianshipinge

wǒ ài dà pì gǔ měi nǚ
我爱大屁股美女       

屁股 pì gǔ :(名)お尻

…「大きいお尻の美女が大好きだ」

って連呼されても。