【納得】中国の人が車のナンバープレートの数字に縁起を担ぎすぎる理由

chē pái
车牌  チrhュァ パhァ
ナンバープレート

chepaia2中国では数字に縁起を求める風習があるため、例えば車のナンバープレート選びにも相当こだわります。
こちらの画像は”8″が並んでいますが “8 (バァァ)”は”发(ファァ)”に似ているので縁起がいいとされています。
意味は”発生”する意味で財産を生み出したり、発展したりの意味になり、それがいっぱい並んでいるのでめっちゃ発展しそうなニュアンスです。

[ここから続き]

ちなみに数字の意味ですが、大体は以下のような意味があるとされています。

0 (リィンg):
1 (イィ)(ヤァォ): 要,一,药
2 (r): 额,爱
3 (サhァン): 生,身,衫,山
4 (スhi): 死,是,世,时
5 (ウゥ): 我,恩
6 (リィォ): 肉,溜,路
7 (チhィィ): 妻,亲,去
8 (バァァ): 爸,把,发
9 (ヂィォゥ): 就,酒,久,救

というような文字を当てはめます。

ちなみにナンバープレートの数字は交通局で発行してもらう際に自分で選ぶこともできます。
こちらは番号を選ぶ端末です。

chepaib
お好みの数字と地域を入れて発行可能かどうかを確認できますが、すでに大体の縁起のいい数字は切れています。

考えるのが面倒な人はいくつかピックアップしたものから選ぶ事もできます。
chepaic
さらに言えば、数字が縁起のいいというだけでなく、上記の数字を組み合わせて文章を作ることができるので、そうなると縁起のいいフレーズになる数字の並びも人気があるので、そうした番号は引く手あまたなのです。
そんな演技のいい番号はビジネスにもなり、競売にかけられたりします。chepaid
例えば”99-08″は “久久你发” で “ずっと発展” で5万元です。
この電光掲示板では最高8万元(120万円)がついています。
その番号は”0204″ですが今でもあるのかは分かりませんが、台湾で一時期話題になったセクシーな電話の番号で、電話を掛けると猫なで声の女性が”ウフン〜老公(ダーリン)”といって話しかけてくれます。
なのでたぶんこちらは縁起とは無関係です。

ちなみに中国では路上でナンバープレートが売られています。

chepaie
もちろんニセモノです。
でもそんなにまでしていい番号がほしいのか?と思われるかもしれませんが、上述した番号で文章が作れるという点で、こうしたものが欲しくなったりするのです。

どういうことかといいますと、新車の購入時におまかせでナンバーを取得したネットユーザーの方ですが、発行された番号がこちらだったようです。

chepaif
日本の方なら何も思わないかと思いますが “SB945” は中国の方にはこんな意味に受け取られます。

shǎ bī jiù shì wǒ 
傻逼就是我
バカそれは私です。

ナンバーを変えたくなるのもわかります。