中国のはたらく車 “道路清掃車” がスゴい!

xǐ sǎo chē
洗扫车  シィ サhァォ チrhュァ
清掃車

xisaochea中国の道路にはいろいろな”はたらく車”がいて環境を維持していますが、今回は清掃車をご紹介します。
日本の場合、車体を黄色に塗られた先行車、散水車、清掃車、ゴミ運搬車が縦一列に並んで行動しますが、中国の清掃車は特に編隊を組んで行動することはないようです。

[ここから続き]

中国にはいろんなタイプの清掃車がありますが、今回ご紹介するタイプの場合、水を撒きながら、赤いブラシで道路を磨いて行きます。

xisaocheb2

また吸込口からちょっとしたゴミは吸い取り本体に貯められます。

xisaochec

こちらがその操作盤。
吸嘴(シィィ ズゥィ)というのが吸い込み口のことです。

先程、清掃車には色々なタイプがあるといいましたが、実はこんなタイプの道路清掃車も中国の地方では現役で働いています。


竹ぼうきがかなりの高速で回転しています。

変わってこちらは中国の某所の道路を行く清掃車。
たぶん黄砂の季節で道路にも黄砂が降り積もった状態です。
xisaoched
そんな状態で水を撒かずにブラシをかけてしまったために、とんでもないことになっています。

xisaochee
車体の下辺りから煙のように黄砂が巻き上がっているのがわかります。

xisaochef
もう周り一面がすごい状態になっています。
こうして散々土埃を巻き上げて
xisaocheh
道路をきれいにする清掃車は去っていきました。
[PR]一人暮らしのお部屋の清掃を行います。

○参照:百度视频 猫扑贴贴论坛

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする