取り締まりを免れる為にナンバープレートを隠すセコい人たち

zhē dǎng chē pái
遮挡车牌  ジrュゥァ ダァンg チrhュァ パhァ
ナンバープレート隠し

zhedangchepaiaスピード違反や侵入禁止など交通違反をしたり、事故や事件を起こして逃げてたりなどで、カメラで現車を特定されないようにするために、または特に下一桁の数字によって通行規制がある中国の場合、免れるために…理由はいろいろでしょうが、画像のように部分的に隠す人がいます。
この方はCDでナンバープレートを隠しています。

[ここから続き]
その他にもいろいろな方法でナンバープレートを隠しているイケナイ人たちがいます。
今回はそのいろいろな手管をご紹介しましょう。

まずはこちらのケース。

zhedangchepaib2
葉隠しのパターン。
あっと言うのを忘れましたが、警察に車を止められて見つかった場合は現行犯で減点および罰金になります。
「葉っぱが勝手に…」というのも聞いてはくれるかもしれませんが、故意だとわかれば減点・罰金を免れることはできません。
なのでリスクが大きいためやるだけ損なのです。

こんなのもあります。
zhedangchepaic
雑巾などで覆っちゃうパターン。
これも車を洗ってて片付け忘れたとか言い訳しそうですが、葉っぱの時と以下同文です。
また時期によってはこういうのもあります。
zhedangchepaid
お正月早々捕まって残念な一年が始まるかもしれないのに…

こちらは本物かどうか分かりませんがお金を貼ってしまうパターンですが、意味がよく分かりません。
zhedangchepaie
言い訳のしようがないですね。
罰金なんて怖くない?とでも言っているつもりなのでしょうか?
それともチップにでもするつもりなのかな?
ちなみに罰金は場所にもよりますが2000元〜5000元くらいです。
ぜんぜん200元じゃ足りません。

さらにこんなのもあります。
zhedangchepaie
なんで?よっぽど急いで隠したくて手短なものを使ったのか?
まさか干してるわけではないと思います。

こちらも下着バージョン。
zhedangchepaif
この画像は天気がよくないので間違いなく干しているわけじゃないですね。
なんだか余計に目につきます。

こちらのパターンもあります。
zhedangchepaig
こうしてみると中国では女性ドライバーもけっこう悪さをしているのかもしれないですね。