【スゴすぎる】水の中でも走る中国の公共バス

bào yǔ
暴雨   バァォ ユiゥ 

暴雨 (ぼうう)

baoyu201605A今年も5月には広州で大雨が降り、街中が水浸しになる被害が出ました。
中国の公共バスは大雨の中でも結構無茶な走り方をします。
画像のように冠水している道路を水をかき分けながら走ります。
エンジンが大丈夫なのか心配ですが、かなり深いところでも平気で突っ込んでいきます。

[ここから続き]

baoyu201605B
道路も平面ではなく、凹んだりしているところがあるので、一時的に水が深くなり、いちいち止まって入られません。

中国の大雨のバス

まるでウォーターアトラクションさながらに白波を立てて進んでいます。
運転手さんは意外にも普通な顔で運転しています。
けっこうなお客さんを乗せているようです。

公共バスの運転手さんはダイヤはアバウトなのですが、路線を一日何往復しなければならないという決まりがあります。
そのせいでこんな無理ムリな運転がまかり通ってしまうのです。

バス停はどうなっているんでしょう?
baoyu201605D
こちらは地域のボランティアのおじさんたちがテーブルを並べて臨時の桟橋を作ってくれています。

こちらのバス停はそういう人がいないようで、高いところに立ってバスを待っています。
baoyu201605E
どうやってそこまでたどり着いたのか不思議です。

ただ、公共バスはバス停をスルーするところもあるので、そんな時はバスに乗るのも大変みたいです。
baoyu201605G

それとバスの方もこれぐらいにならないと止まらないみたいです。
baoyu201605H

[PR]中国語の雨降りの絵本
下雨了 (中国語)
■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
○参照:中国青年网 滨州传媒网 中国广播网 亿房资讯 哈哈mx 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする