中国ではなかなか無くならないバイクの多人数乗り

chāo zǎi de mó tuō chē
超载的摩托车   チrhャォ ザァィ モォォ トhゥォ チrhュァ 

過積載バイク

chaodaodemotuocheD中国名物の過積載は有名ですが、こちらの定員オーバーのバイクも名物です。
いずれも危険な行動ですが、どうしてなくならないのか?疑問に思う方も多いことと思います。

[ここから続き]

日本ではこんな乗り方して見つかったら、すぐに捕まりますし、周りを走る運転手さんも黙ってはいないことでしょう。

chaodaodemotuocheC01

しかし、中国の場合大家族で住む場合も多いですし、みんなで移動するとしたら、断然バイクの相乗りが経済的なのです。

chaodaodemotuocheA
ただ、一緒に子供を載せてる場合はあまり良い影響はなさそうせす。
それに危険です。

その家の事情もあることでしょうし、周りの人はあまり何もいいません。
そもそも、中国の人は他所のことはあまり気にしないところがありますので。
でも、おまわりさんがいたら道交法違反で当然捕まります。
chaodaodemotuocheB
お父さんちょっとカッコ悪いです。

こちらでも捕まっています。
chaodaodemotuocheC
お金が無いしとか、はじめてなので許して欲しいとかいろいろ言い訳して許してもらおうとします。

しかし転倒して怪我したり、ひどい時は死亡する危険とどっちがいいのか?という絶対的な理論がおまわりさん側にはあるので、そうした言い訳は通用しません。
chaodaodemotuocheE
その場でバイクを降ろされ、指導を受けます。

ただ、はじめてだと言っていたのにもかかわらず、シートにこんな席順が記載されていたのが見つかると、余計に心象を悪くするかもしれません。

chaodaodemotuocheF

[PR]タンデムは免許取得後一年経ってから
小さいけどスピードがでるよ!【レトロなブリキ】ゼンマイで走る★楽しいな!緑のバイクに二人…

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
 ○参照:糗事百科 南海网 加拿大华人论坛 中国新闻网 余姚新闻网 广东省肇庆市公安局 巨有趣

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする