バーチャル試着で購買意欲を向上させる中国のファッションシーン

xū nǐ shì yī
虚拟试衣   シュゥ ニィィ シィ イィ 
バーチャル試着
ファッション分野のハイテクツールに今回ご紹介する「バーチャル試着装置」というのがあります。
姿見ほどの大きなモニターに自分の姿が映し出され、その姿に着たい服をかぶせるように映し出し、着せ替え人形のようにいろいろなファッションを楽しむことができます。

[ここから続き]

中国ではすでにいろんなところでこの装置が配備されていて、たとえばこちらは北京の”apm”というショッピングモール。
ご覧のようにモールのワンコーナーにバーチャル試着モニターが設置され、購買につなげようといったところでしょう。

さらに中国ではこんなバーチャル試着アプリがあります。
まずは自分のスタイルを入力し自分の体型の3Dデータをもったアバターを作成します。
顔も画像をマッピングし、まさに自分そっくりの分身をアプリ内に作るのです。
こーんな体型にもすることができます。
そしたらそのアバターにいろいろな服を着せてイメージをつかみます。
代金も表示されるのでお財布具合と雰囲気のバランスを見ながら自分にぴったりのファッションを探すことができます。
ただ、たまにこの手の機械、乱暴な表示をしちゃうみたいです。