中国ではiPhoneXのホームボタンがなくなってもうろたえません

Home jiàn
Home键   ホーム ヂィェ 
ホームボタン

iPhoneXはアイフォンテンと呼ぶそうです。ハード的な特徴として全画面表示となり、その影響でホームボタンがなくなりました。
またボディ全体がコードレス充電に対応するためガラスになっているそうです。

[ここから続き]
iPhone8から9を飛ばしてX(テン)と呼ぶのについてはネットで様々言われていて、おおよそiPhoneが10周年になるからというのがその理由だということですが、これだと8から9を飛ばしてテンになった理由にはなっていません。

私は個人的にiPhone8を出した段階で世界中の人がiPhone9について勝手に語りだすし、中国に至っては勝手にiPhone9と称するものを作っちゃいそうなので、フェイントをかけたのではないかな?と思っています。

さて、そんなiPhoneXですが、やはり中国でも馴染みがあったホームボタンがないと不便だということでこんな製品が人気があるようなのです。

外付けのホームボタンです。

iPhoneXの設計思想を完全に否定した商品ですが、X(テン)の読み方や順序飛ばしの件も踏まえると、Appleがユーザーを置き去りにしているのか、あるいはユーザーがアップルについていけてないのかはわかりませんが、Appleとユーザーの間に乖離が生じているような気がして心配です。

[PR]マニュアル代わりにコチラでも
iPhone X便利すぎる!240のテクニック【電子書籍】

○参照:站长之家 内涵社区 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする