中国では携帯が壊れたらその場に呼べば直してくれます

wéi xiū
维修   ウェィ シィゥ 
補修

中国ではスマホのトラブル件数が相当あるので、携帯の修理屋さんもたくさん必要で、実際に多くの修理屋さんが存在します。
中にはメーカー直営の修理業社もいて補償の対象から外れる心配もないようなのです。
あるいはその業者さんが半年程度の補償をしてくれます。

[ここから続き]

さらに業者さんによってはこちらのようにバイクで出張までしてくれます。

なので喫茶店に呼びつければ、お茶を飲んでいる間にも目の前で修理してくれるのです。
MEIZU(魅族)という携帯メーカーではやはり出張修理サービスがあり、修理を依頼するとこちらのようにキレイなお姉さんが派遣されてくる場合があります。

このように中国の携帯のメーカーや業者さんは他社との差別化に相当しのぎを削っているのがわかります。
もちろんよりスピーディに修理するために、壊れたいきさつや壊れた時の状況などを聞いたりしますが、さらに加速するために業者同志で情報を共有している場合があるのです。
どうやっているのかといいますと、こちらのように携帯のカバーの裏にメモを残してありました。
 
訳してみました。
 ↓
tóng háng  qǐng zhù yì  zhè gè  kè hù  shì shǎ bī
同行 请注意 这个 客户 是傻逼
お仲間 ご注意ください この お客は 馬鹿です
 難しいことを聞いても仕方がないのか、ぼったくってもいいのかはわかりませんが、とにかく下手なことは聞かないほうがよさそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする