支付宝 ー アリペイがどんどん新しいビジネスを生み出してる

zhī fù bǎo
支付宝  ジrィィ フhゥゥ バァォ
アリペイ

支付宝(ジrィィ フhゥゥ バァォ)は中国の電子マネーのことであり会社の名前です。英語読みでアリペイと言うので日本ではアリペイと言ったほうが知られているかもしれません。
“アリペイ”という名前は中国の通販大手の”アリババ”と関連があったからだそうです。

[ここから続き]

日本でもiPhoneの場合はApple Storeからアプリをダウンロード出来ます。
すでにローソンでは対応していて、百貨店やドラッグストアなどのほか年内には45,000店舗の日本のお店に対応させるべく拡大中です。

東方愉快でも以前、いくつかスマホ決済のご紹介していて、出前屋さんやレンタサイクルなど アリペイがスマホで利用できるようになって様々なサービスが中国では誕生しています。

今は中国の銀行の口座が必要ですが、来年には日本の銀行の口座にリンクして使用できるようになるそうです。

何と言っても携帯さえあればお財布も不要で、チャージして使う方式なので、盗難のリスクも抑えることができます。

で、そのアリペイがまた新しいことをやっていました。

こちらは中国某所の地下鉄駅

1分钱(0.16円)をアリペイで課金すれば青いビーチサンダルを持ってっていいそうです。

なれない靴で足が痛くなった時は助かります。
[PR]楽天の電子マネーカードEdy
【楽天Edyカード】TAITO BEST HITS! スペース インベーダー JAPANシリーズ (全5種) SPACE INVADERS レトロゲーム GAME タイトー

○参照:数码资源网 犯贱志 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする