中国ではどんな出前もアプリひとつですんじゃいます。

wài mài APP 
外卖APP  ワァ マァ アップ
出前アプリ

アプリは今回のようにAPPと書く場合と软件(ルゥァン ヂィェン:ソフトの意 ) という場合があります。
今回ご紹介するのは出前アプリですが、以前ご紹介したように中国では出前は各お店がやらずに出前の専門業者が引き受けます。
そのため何を食べるにしても出前をとるならまずはその業者に注文します。
今はアプリで注文するのが便利です。

[ここから続き]

アプリの登録はスマホのアプリセンターで出来ますが、こちらのようにいろんな飲食店の店頭にもQRコードが記載されていますのでそこからでもダウンロードページに入れます。

ちなみに青いのは ” 饿了么 ( ラ マ:腹ペコ) ” という業者のアプリです。

使い方は店を選んで食べたいものを選んで配達先を指定して注文するだけなのですが、日本のお店では出前料金はなかなか取れませんが、中国では饿了么 ( ラ マ)の場合で注文一回に10元となっていて、支払いはすべてスマホ上で済ませられます。
SNSっぽい機能もあって今みんながなにたべているのか観たりできます。
 

他にも外食以外にも野菜や冷凍食品などスーパーで売ってるものや、トイレットペーパーやおむつなどドラッグストアやコンビニで売っているのも頼めます。

こちらは”订单追踪 ( ディンg ダァン ジュゥィ ゾォンg )”といってバイクのお兄さんがどのあたりを走っているのかも確認できます。
ただ、このマップ機能はちょっとだけ不具合が発生することがあるようです。

水上バイク?

[PR]出前一丁のチャーハン
◎出前一丁 出前坊やのまかないチャーハン (1ケース6食入)

○参照:新浪科技 聚高校新闻 驱动之家 下载之家 极客公园 太平洋网 驱动之家 立即笑