中国の人が「極楽浄土」で踊りまくってる

jí lè jìng tǔ
极乐浄土  ヂィィ ルゥ ヂィンg トhゥゥ
極楽浄土

“極楽浄土”はニコニコ動画で “メイリア” という名前で活動している水橋舞さんが参加しているユニット”GARNiDELiA(ガルニデリア)”の二枚目のアルバムに収録されている曲で、ニコニコ動画 “踊ってみた”のダンスユニット”COJIRASE THE TRIP”の”みうめ”さんと”仮面ライアー217″さんとともにMVでかっこいいダンスを披露している作品です。

[ここから続き]

“GARNiDELiA(ガルニデリア)”についてはアニメ機動戦士ガンダムのシリーズ、Gのレコンギスタのオープニングを歌っているのでご存じの方も多いかと思います。

そして今回ご紹介するこの”極楽浄土”ダンスですが、中国の人たちがやたらと踊ってみているのです。
以前2016年の流行のダンスの一つとして “SEVEダンス”をご紹介したことがありますが、同じく流行しているもう一つがこちらの”極楽浄土”なのです。

しかも今だにニュース情報サイトでは中国の方によるダンスの動画がアップされ続けています。

オリジナルの衣装が和服をベースにしたデザインのせいか、中国の方たちも古装(時代劇の衣装)で踊る方が多いです。

また日常の中で踊っている画像を撮っている方も多く

こちらは中国の学校の教室ですが、机をどけて撮影したり、

次の画像は中国のおばちゃんですが、自宅で曲のテンポを落としたバージョンをわざわざ作成して踊っていました。

中国のおばさんたちは広場ダンスで踊りなれているので取り入れやすいのかもしれません。

こちらのおばさんは普通のテンポでしたが、なんと会社の各場所で踊ったものをアップしていました。

しかも会社は”環球時報”という大手新聞社です。

またこちらはそのダンスをCGにして中国各地の風景にあわせていました。

他にも中国語版で歌ってるバージョンもあったりします。
このように「極楽浄土」は中国でめっちゃ歓迎されているのです。

まず、オリジナルがどんなものかをご紹介しようと思いましたが、流石にそうすると中国の方のダンスが霞んでしまいますので、まずは中国の皆さんの様子を動画に集めてみました。

↓そしてこちらがオリジナルです。

“GARNiDELiA(ガルニデリア)”は中国圏でもよく活動していて、今年も5月には上海でコンサートが予定されています。

[PR]極楽浄土収録
Violet Cry (初回限定盤A CD+Blu-ray) [ GARNiDELiA ]