拔河 ー 綱引きの中国式勝ち方の法則

bá hé
拔河  バァ フhゥ
綱引き

中国では運動会を学校はもちろん自治会や企業内でもよく行われます。
今回ご紹介する”綱引き”はその中の演目でも人気で、中国語では”抜河(バァ フhゥ)”と言います。
大勢参加できて白黒つけやすいところがポイントです。

[ここから続き]

そして、綱引きのためにいろいろな作戦が考案されています。
一番簡単な作戦は選手を以下のような構成にするものです。


重量系の選手を集め、しんがりにも大きな選手がいます。
この後ろの選手は引っ張ってもいないようなので、前の選手だけで有利な状態なのでしょう。
画像のタイトルには “3年了,一次都没赢过这个单位 (三年経って一度もこの部門で勝てなかった)” とあります。

逆にそんな選手が揃わない場合のしんがりはこの様に必死で何かにつかまります。


このように中国では一番後ろの選手がキーポイントと考えられているようなのです。

そして このことは中国ではワンちゃんにまで知られています。


まぁ…あまり頼りにはなりませんが。
でもまだこのワンちゃんは邪魔してないだけ良いのかもしれません。

こちらのチームはそのしんがりのせいで敗戦確定です。
[PR]こちらはジャパニーズ型綱引き
【2点までメール便も可能】 ストッキングつなひき爆笑5人決戦 [パーティーグッズ 罰ゲーム ドリンク 合コン コンパ 二次会 イベント]【B-2474_100339】

○参照:压电小老鼠的博客 来福岛 犯贱志 糗事百科 内涵社区