よせばいいのに高いとこ好きな中国人が楽しむヴィア・フェラータ

fēi lā dá
飞拉达   フhェィ ラァァ ダァ 
ヴィア・フェラータ
ヴィア・フェラータはワイヤーロープやはしごなどの設備が整えられた登山コースで、初心者の方でも安全に登っていくことができます。
とは言っても地上数十メートルの断崖を移動したりするスリルは高所恐怖症の人にはとても楽しめる気がしないと思います。

[ここから続き]

しかし、逆に超空桟道のように高いところが好きな中国人にはもってこいのレジャーです。

こんな断崖絶壁でも命綱をしっかりつけて、足場もしっかりしているので 案外大丈夫なんです。

こんなセクシーなお嬢さんも薄着で楽しめるのがヴィア・フェラータなのです。

とは言っても足元はワイヤー一本だけですし、その下は奈落の底ですし、踏み外したらたとえ命綱をつけていたとしても多少のリスクはありそうなんですけど。

中国にはこのヴィア・フェラータを楽しめるところが随所にあります。
上の水着のお姉さんがいるのは浙江省温州市にある雁蕩山(がんとうさん)。
この山は”中国東南第一山”とも称される絶景区域で他にも湖南省平江县石牛寨、福州の九龍谷などいずれも自然が豊かな場所です。

またこちらのようにユニークな環境を利用して結婚写真を撮ったりするカップルもいらっしゃいます。

こちらは貴州の南江大峡谷。
崖の向こうではボート遊びをしたり桟道を散歩している人たちが見えます。

こちらはヴィア・フェラータを楽しむ中国少年。

このように大人も子供も女性も手軽に楽しめるアウトドアスポーツです。

最初に高所恐怖症の方には楽しめる気がしないとお話ししましたが、案外そんな方がいた方が逆に周りの人は楽しめたりするみたいです。


かなり頑張ってます。