中国の道路の青い案内標識には信じられない秘密があった

pin yin
路标   ピンイン 

道路標識

lubiaoA道路標識には規制標識、指示標識、警戒標識と案内標識などがあります。世界的には国連道路標識の基準がありますが、日本も中国も加盟していませんが、ある程度は基準に添っているので国際免許も使えるようです。
今回ご紹介するのは中国の道路標識の中の案内標識についてです。

[ここから続き]

まずはいくつか見てみましょう。
lubiaoB

lubiaoC

lubiaoD2

デザイン的には日本の案内標識とさほど違いが内容に見えますね。
お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、これらの道路案内標識は全て非正規のものです。
三枚のうちの最初の案内標識は普通に見えますが右側のは金海湾ホテルの方向を示す、私的な案内標識です。
二枚目のは携帯電話とメガネを販売しているビルを案内しています。
3つめのは “世界の窓” というテーマパークの案内をしています。
しかもハングルまでついています。

最初は道路標識風の色でささやかに立ててあったようなのですが、
lubiaoE

だんだん収まらなくなってきて、道路に設置するようになってしまいました。
lubiaoF
こちらは中央分離帯に設置された病院の案内です。

こうなると歯止めが効かなくなるので、おまわりさんが折を見て撤去します。
lubiaoG

といっても相当数あってホントにキリがないのです。
lubiaoH

[PR]標識デザイン
【缶ペンケース】標識 デザイン柄 ブリキ缶 カンペンケース
■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

○参照:吉屋网 福州新闻网 北方网  铁血军事  千龙网 新浪网