中国で大活躍する熊本のPRキャラクター”くまモン”

xióng běn xióng
熊本熊  シィォンg ベェン シィォンg
くまもん

“くまモン”はご存知熊本県PRマスコットキャラクターで公務員ですが、2011年のゆるキャラグランプリで優勝しています。
実はくまモンは中国にも進出していて、熊本上海事務所があって、そこを拠点にPR活動を行っています。

[ここから続き]

残念なことに熊本は中国語だと”ションベン”っぽく聞こえます。

さて、こちらは上海の虹橋天地というショッピングモール。

くまモンの熊本PR展が開かれていて、ご覧のようにくまモンがPR活動を行っています。

こちらは同じイベントの重慶駅での様子です。

このようにこのイベントは中国各地を巡って熊本県をPRし、同時にくまモングッズなどを販売しまくりました。

ただやはり中国はパクリ文化の国なので、正規版が進出する前に中国の番組「好运赚赚赚」というものにすでに登場していました。

若干色が薄いのですが、くまモンに見えます。
テーブルの正面のロゴのところにも堂々と描かれています。
一応名前は “好运熊:ラッキーベア ” といいます。


番組内では結構な活躍をしているようです。

また街中のその他の各地にも出没しているらしく、こちらは”西尾抹茶”という上海の抹茶のお店の店頭です。
何故か愛知県の抹茶をくまモンがPRしています。

またここのくまモンは足が人間です。

またこちらは別の街頭のくまモンですが、TEDのマネをしたせいか

ボコられてます。

[PR]くまモンの太平燕カップ中華
春雨スープ 熊本 ご当地グルメ 太平燕(たいぴーえん)5種類50食セット くまモン マグカップサイズ イケダ食品

○参照:bomb01 新华网 19楼 国际珠宝网  内涵社区

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする