思いの外 用途が細かい中国の消しゴムの秘密

xiàng pí
橡皮  シィァンg ピhィ
消しゴム

xiangpi1611aこちらは日本ではおなじみのトンボのMONOの消しゴムです。
たぶん一番人気ではないでしょうか?
これはプラスチック消しゴムという類だそうですが、そんなに消したカスも出ないしキレイに消せるし申し分ない性能だと思います。
この消しゴムは中国でも買うことができます。

[ここから続き]

中国の消しゴムの売り方はちょっと変わっていて、こちらはそんなMONOの消しゴムを丸パクリしたデザインの商品です。

xiangpi1611b
真ん中の部分に高級绘图橡皮(高級図画消しゴム)と書いてあります。
プラスチック消しゴムなので普通に鉛筆の文字を消す為に使うほうがいいように思いますが、図画用だそうです。

こちらはそんな美術関連用の消しゴム。
xiangpi1611c
何製かは分かりませんが美術用と書いてあります。
ソフトイレーザーということでおそらくデッサン用の練り消しみたいなものだろうと思われます。
ただ”4B”と書いてありますが、まるで鉛筆の4Bしか消せないような感じです。

こちらは”2B専用”の消しゴムです。
xiangpi1611d
細部を消すガイドまでついています。
これでHBを消すとどうなるのか気になります。
でもなぜ2Bなのかというと受験の際に使用する鉛筆が2Bを使用するように決められているからなのです。
xiangpi1611e
そんな決まりができるとこちらのように”受験専用鉛筆”というものが販売されるようになります。
少しでも生徒や親御さんは少しでも受験に有利にと思うので、こうした製品が売られるようになります。
もちろん鉛筆が出ると消しゴムも出ます。
中国では受験専用消しゴムというものがいろいろなメーカーから出ています。
xiangpi1611h
こちらのにも 2B 受験専用 と書いてあります。
しかも100点マークも書いてあって縁起が良さそうです。
そしてこの消しゴムが受験専用としてどう機能するかといいますと、その100点マークのところを拡大してみました。
xiangpi1611j
なんかいろいろ過去問の問題の解答が書かれています。
[PR]日本だと2Bは小学生用
キャンパス 消しゴム 小学生用 (2Bタイプ) コクヨ 【ケシ-C100-1】 ◇◇

○参照:坤光文具 三联网 慧聪网 800折 快乐麻花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする