贪官 ー みんな知っていると思うけど中国は 腐敗指導者 汚職官僚 の宝庫

tān guān
贪官  タhァン グゥァン
汚職官吏

中国では何かの認可をしたり、手続きを急いだり、見逃してもらうのに地方のお偉いさんへの賄賂が大活躍します。お金がたまったお偉いさんはやりたい放題し始めます。
その中の一つに必ずと言っていいほど女性を囲ったりする行動が見られます。

[ここから続き]

中には何個所にもマンションを与えて囲っていたりします。
ですが こんな時代ですのでそんな様子がネットにリークされたりするのです。

最初の画像は山東省の聊城市(りょうじょうし)の官員。
名は”杜泽勇(dù zé yǒng )” 日本語名にすると森沢勇。
で、この人よせばいいのにラブラブ画像を撮りたがるんですね。
(むしろこういう人だからこそ撮りたがるのかもしれない。)
しかも、かなり多くの人と。

さらに信じられないことに、この人はその画像を自ら微博(ウェイボ)にアップしていたのです…きっと自慢だったんでしょうね。

ここまでおたんちんだと さすがに風紀委員も動かざるを得ません。
調査が入り 結果的に党を除籍、更迭されました。

この問題が出た時、彼は聊城市の”雷政富(léi zhèng fù)”と呼ばれていました。
(“雷政富(léi zhèng fù)”については後述)
きっと仕事もせずにこんなことしてて、しかもそのお金が賄賂か使い込みだったとしたら当然ですね。

そして こちらがその腐敗官僚の中でも有名な”雷政富(léi zhèng fù)”です。

重慶市北碚区の委員会書記を務めていました。

見た感じからして北斗の拳の悪者にいそうです。

で、こやつもやっちまっていたのです。
2012年にイチャコラ動画がネットに流出したのです。

12秒ほどの動画だったそうですが、どうですかこの気持ち悪さ。

この動画は「犯罪ではなく本当の愛だ!」とか のたまわっていたのですが、結局 ゆすって賄賂を得ていたのがバレて除籍・更迭の上、懲役10ヶ月に処されました。

こちらはそのお相手の”赵红霞(zhào hóng xiá)”。


もしかしたら上層部の差し向けたハニトラに引っかかったのかもしれませんね。
派閥とかもあるでしょうし。
本当の愛だって…ぷふっ 奥さんもいたんですよ。

こんな話は中国のネットではたくさん上がっています。
党の方針でも賄賂や不正を一掃するという制作を打ち出していたので、全く何もないわけにも行かないでしょうから、多少の尻尾切りは必要なのです。
なので本当にアンタッチャブルな人は情報に規制がかかりますが、切り捨てられる人はダダ漏れにされています。

以下の写真も みんな中国のお偉いさんです。

しかし みなさん 全く足がおぼついてないですね。

中国は広く人口も多い国です。そのため指導者や官僚もかなりの数いるので、その何割かのこうした人達も相当数いることになります。
中国の行政をクリーンにするのがかなり困難な道程であることがわかります。


こうした使い込みや賄賂など私服を肥やしている人が色恋沙汰も起こしやすいってことは、逆に言うとこんな事を起こしてる人は お金や時間と権力を与えられすぎていて、その割に本人のスキルがついてきていないことを証明しているようなもなのです。
まぁ画像のエロジジイの表情を見れば一目瞭然ですが…

なので自分をしっかり持っていない人は どうしても悪いことに走ってしまうんですね。

これは中国だけの話ではないのでしょうけど。