中国ではヤバイと思われた宗教はしっかり弾圧されます。

fǎn xié jiāo
反邪教   フhァン シィェ ヂィァォ 

邪教反対

fanxiejiaoA中国では宗教の団体が力をつけてくると邪教扱いして弾圧します。
そのため、変な宗教にはまって徒党を組まないように、学校でも邪教に対する心構えを学びます。

[ここから続き]

歴史的にも中国では度々宗教団体が勢力を持っていたことがあり、広い意味では少林寺もその一つかもしれません。
しかし、政治的な事に干渉するようになると政府も黙って入られないのです。

こちらの画像はジェット・リーの名作ワンスアポンアタイムインチャイナの2作目です。
fanxiejiaoB
この作品では主人公の黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)は街を我が物顔で好き放題暴れまわる白蓮教(びゃくれんきょう)という邪教団体と退治しましたが、その白蓮教は実在しました。

最近では”法輪功”や”全能神”などいくつかの団体が政府から目の敵にされています。
そしてそうした団体には子どもたちに次の図のように
fanxiejiaoC
不听(聞かない)
不信(信じない)
不传(伝えない)
不参与(参加しない)という内容で指導を続けています。

学校でもパネル展示したりして啓蒙(といえるのか分かりませんが)活動を行っています。
fanxiejiaoF

こちらは広東省の惠州市にある某学校ですが、そうした邪教に指定された団体の書物や図画などは”反邪教专柜(邪教反対専用棚)”を設置して集められます。
fanxiejiaoG

こちらはまた別の学校の邪教専用書棚。
fanxiejiaoK
なにか本が置いてありますが、どんなものが邪教本なのでしょう?

こちらです。

fanxiejiaoH
Love Live!って書いてあります。


[PR]邪教だったとは…
【新品】【CD】ラブライブ! School idol project ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル::タカラモノズ/Paradise Live μ’s

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
 ○参照:中国网 娱乐&资源 道教之音 今日惠州网 上街中心小学  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする